2020-01-01から1年間の記事一覧
「将来が見通せず不安。。。」「スキルアップして昇進・転職・独立したい!」ので何か資格を取りたいけど、資格が多すぎて何から始めていいか分からないという人は多いと思います。そもそも必要な資格は業種にもよるので「一概にコレです」という必ず万人ウ…
「あと数万円程度多くもらえれば、ゆとりのある生活が送れるのに。。。」と思っている人は多いと思います。ただ、実際には多くの人が「節約」に勤しみ、生活に余裕がなくなっているのが現状です。また、一念発起するもなかなか貯められなくて苦労している人…
2020年3月に始まったコロナによって、リーマンショック以来となる11年ぶりに大卒の内定率が低下してきています。今回は金融危機とは異なり、実体経済そのものがダメージを受けているので厳しい状況は今後もしばらく続くのではないかと思っています。きしのも…
ファイナンシャルプランナー(FP)は、お客様が生活するうえでのお金の悩みをサポート・アドバイスする専門家です。とりわけ日本では金融に関する教育がなされていないこと、老後の生活は自らが用意しなければならない2000万円問題といったことから、…
きしのは高利回り絶対主義なので、常に新たな投資先を探しています。高い利回りの投資先があるとホームページを見たり、資料瀬給したり積極的に情報収集しています。その中で危くだまされて投資しかけた投資先(もはや詐欺)もありました。それは、「MRI…
証券アナリストの2次試験に合格するためには、2次試験より追加となった「倫理」である程度得点することが必須です。「倫理」の得点は420点中60点と15%弱ですが、2次試験に合格するために必要な得点水準が半分の210点程度と言われていますので…
不動産証券化マスターは不動産の証券化に特化したかなりマニアックな資格なので、受験者も年間2000人程度しかおらず、市販のテキストや問題集は全然ないですし、ネットでもほとんど情報を得ることができません。 受験した2016年度当時は協会のHP以外…
これの資格はかなりマニアックな資格でほとんどの人は知らないと思います。なぜなら社団法人不動産証券化協会が2006年に新設した資格で、年間の受験者はわずかに2000人弱。対して、不動産業界の超マンモス資格の宅建士試験は20万人なので、それと…
宅建試験を受験した人は分かると思いますが、宅建は合格率(だいたい15%前後)を一定にする関係から、その年の受験者の出来不出来(問題が簡単か難しいか)で合格点が上下します。合格点はまちまちで一貫性はないので、毎年宅建の試験後は、予備校の発表…
2020年はコロナの影響もあり、大学が講義をしなかったり、会社がリモートを本格化し、出社が必要無くなったりして、一部では退去が出ているみたいです。筆者が保有している物件でも、先日、大学の授業が行われないことで1室退去がでました。 空室が続く…
ファイナンシャルプランナー(FP)は、お客様が生活するうえでのお金の悩みをサポート・アドバイスする専門家(国家資格)です。 それぞれの家族の希望に基づきライフプランを作成して、将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案・実行を…
巷にはたくさんの成功した大家がいます。その大家は各々勝利の方程式を見つけ、それをひたむきに実行しています。勝利の方程式は取り組む人の属性異なってきます。 「不動産経営に多くの時間を割ける人」「自己資金が多い人」「年収が高い人」「不動産大家の…
「かぼちゃの馬車事件」は巷の一部で呼ばれている呼び方です。この事件が起こった経緯と対策について紹介したいと思います。 これは株式会社スマートデイズ(旧スマートライフ)が販売していた女性向けシェアハウスなどを地方銀行のS銀行と結託して、弁護士…
日商簿記検定はもっとも受験者が多い資格のうちの一つで、持っていると大学入試や就職活動でも評価されたり、事業を営んでいる場合は帳簿が読めたり、つけたりすることができるということを以前の記事でご紹介しました。 今回は簿記3級の勉強方法・テキスト…
大学に初めて株式に投資投資しこれまで色んな投資をやってみました。 株、ETF、投信、外債、FX、外貨、ソーシャルレーティング、仮想通貨、不動産などなど。 投資を行った理由は、大学での一人暮らししたときに自らお金のやり繰りをした経験が大きいで…
もっともどメジャーな資格の一つである日商簿記検定の試験概要について紹介します。
アパート経営は「事業」なのでオーナーがその気になれば収益をアップすることができます。一方、株式・為替の場合は投資なので、自らが関わることができないので、収益アップさせることはできません。上手く収益を上げてくれそうな企業に対して投資し、株そ…
きしのの不動産での目標は『完全な経済的な自由を得ること』です。 具体的には生活費として月々50万円は欲しいと思っているので、不動産経営の突発的な工事とかの出費・経済変動への対応(例えば、コロナ禍による賃料の途絶とか)を踏まえると、月々のキャ…
不動産の購入判断としてはほとんどの人は物件情報の「利回り」から判断すると思います。ただ、ネットや業者から案内される不動産の利回りを鵜吞みにしてはいけません。なぜなら、売主は買主に買ってもらいたいのであの手この手で利回りを引き上げているから…
証券アナリストは2018年に2次試験に合格しました。ちなみに筆者の数学のレベルは私大文系だったので数ⅡBを少しかじった程度の知識しかありませんし、大学でも社会人でも数学を使うことはほぼありませんでしたが、その程度レベルの人が独学で受けてます…
経済・株式・債券・企業などの調査・分析のプロフェッショナルである証券アナリストにはどのようにしたらなれるのでしょうか?
ちゃんとした不動産を購入してしまえば、あとは少ない労力で安定的な収益を上げることができます。ただ、不動産の購入(売却も)には色んなことをやらなければいけません。多くの人は住宅の購入で1回から数回程度と、慣れている人はあまりいないと思います…
不動産「投資」と「経営」。似たような言葉が混在していますが、似ているようで全く異なります。
不動産を購入するに当たり、本を読んでも、色んなサイトを見ても、大概の不動産業者も、事前に物件を見た方が良いと言われています。 物件を見に行った方がいいということはなんとなく分かると思いますが、「実際に何を見ていいのか分からない!」という人は…
良い不動産を購入するために大事なことがなんでしょうか? それは知識でも、頭の良さでもありません。業者からよい物件を紹介され、購入するためには、「誠実」であることが大事だと思っています。 「誠実」という言葉は非常に抽象的ですが、分かりやすくす…
ついに2019年の夏に不良債権(船橋市のアパート)を処理できました。 でも、所有物件は1棟だけとなり、このままだと個人事業主の要件から外れてしまいます。なので、売却後すぐに1棟の追加取得に向け物件を探し始めました。 痛い目にあったのにすぐ買…
1棟目の横浜市のアパートが絶好調で、アパート経営を甘く見たきしのは、翌年に2棟目となるアパートを船橋市に買いました。 property.hatenablog.jp が、このアパートは購入から4年後の2019年に船橋市の物件を売ることになりました。。。理由は「あま…
電話・DM・ネットで目に触れることの多いワンルームマンション投資。手軽そうですが買ったら最後です。
宅建士はその年の合格ラインぎりぎり33点で合格しました。 その時の勉強方法・使用した参考書などを紹介したいと思います。 そもそも「宅建士ってどんな試験なの?」って方は前回の記事をご覧ください。 取得した動機は、リーマンショック直後に就職活動を…
これは2015年に勢い余って船橋のアパートをフルローンで購入したものの、思ったような収益がでず、血迷って1.2億円の物件を購入しかけた話です。 船橋市のアパートを購入して、一年近く経過し、なんとなくこの物件がいまいちだということが分かってき…