がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

不動産を買うための流れって?何を用意するの??

f:id:formosa1:20200901001531j:plain

ちゃんとした不動産を購入してしまえば、あとは少ない労力で安定的な収益を上げることができます。ただ、不動産の購入(売却も)には色んなことをやらなければいけません。
多くの人は住宅の購入で1回から数回程度と、慣れている人はあまりいないと思います。きしのもまさか、売買を6回もやるとは思いませんでした。

これまで不動産の購入・売却の経緯について紹介してきましたが、それぞれの動機を書いても具体的な作業については書いてきませんでした。また、巷の本では購入する背景や事業拡大の経緯を書いているケースがほとんどです。正直、作業のことを詳しく書いてもあまり面白くないので書いていないんだと思います。

不動産経営に興味があっても、何をしていいかわからないから二の足を踏んでいる人もいると思います。

そこで今回は、実際にこの前買った物件の例をできるだけ細かく書いてみます。

 

 

f:id:formosa1:20200901001815j:plain

11月20日(水)
物件情報を業者よりメールで紹介されます。業者には、自分の購入基準と情報開示を伝えておくと良い物件を紹介してもらえます。
 

11月21日(木)
きしのの属性によると、O銀行から90%~95%融資を受けれらると業者より連絡を貰いました。(別の物件を紹介された時に事前に年収・金融資産の情報は伝えているため、融資水準を早く教えて貰えました。)

11月23日(土)
物件の下見を行い、買付申込書の作成・署名・押印し、PDFを業者にメールで送付しました(原本は業者より送付して欲しいとの要望があれば後日、郵送します。)。

 

11月24日(日)
業者と最寄駅の喫茶店で打ち合わせ。用意できる自己資金額・売買契約の締結・物件の引き渡し時期などの今後のスケジュールについて相談しました。
また、銀行の融資事前申込書への記入や、買付申込書(原本)も業者に渡しました。

11月28日(木)~29日(金)
市役所・税務署にて、売買契約締結日に必要な書類を発行します。
発行した資料は、住民票、印鑑証明書、納税証明書(その1・その2・その3の2/各1部)等。

12月1日(日)
業者の事務所で売買契約を締結する。土地建物比率についても売主と覚書を取り交わします。懇意にしている管理会社に購入する物件の管理の依頼をメールにて行います。
【持ち物】

運転免許証、実印、手付金100万円、印紙代3万円分(売買金額によって異なります)

 

12月4日(水)18時30分
銀行の店舗にて融資本申込・面談。司法書士と本人確認を実施しました(仕事の関係で早い時間に出れなかったので遅くしてもらいました。)。

【持ち物】

実印、本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)とその写し、印鑑証明書、住民票、直近の金融資産エビデンス(預金、有価証券、生命保険返戻金の名義及び残高確認できるもの)、確定申告書(直近3年分)、納税証明書(直近3期分/その1、その2、その3の2)、保有物件の各戸の賃貸借契約書の写し等

12月7日(土)
融資に必要な団体信用生命保険について、ネットの指定されたサイトで申込みを実施します(銀行によっては融資申込時に申込むこともありますし、この作業が必要なくなります。)。

12月8日(日)
銀行に団体信用生命保険に必要な健康診断書の写しを送付します。

12月12日(木)
銀行より、融資承認が下りた旨、電話で連絡を受けます。
管理会社と管理委託契約書を結ぶ(レターパックで郵送された契約書を確認・署名・押印して返送)。

12月17日(火)
銀行の店舗で金銭消費貸借契約を締結します。
【持ち物】実印、売買契約書・重要事項説明書原本、保有物件の権利証

 

f:id:formosa1:20200901001956j:plain

12月26日(木)9:30~
銀行の店舗で売買を実施します。(この日に物件が引き渡されるので、決済用の銀行口座に事前に諸費用分の金額のお預入れておきます。)。

銀行の支店で、最初に入居者に対してオーナーが変更となる書類を書きつつ、O銀行からきしのの決裁口座に送金します。その後、購入代金を買主し支払うために決裁口座がある銀行支店に移動し、買主に送金します。買主にお金が着金したら、解散です(完了時間は11:00頃でした。)。

これを見届けてから司法書士が登記の対応を行いますが、これは完全にお任せです。

【持ち物】実印、免許証、売買契約書

あと、売買完了後、毎年4月頃に固定資産税納付書、購入から半年後くらいに不動産取得税の通知が送付されてきます。

これはきしのが経験した一例です。物件の金額や銀行によって細かいところが色々変わってきますが、買付申込書の提出、売買契約書の締結、売買実行の参考になるんじゃないでしょうか。

今日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ