がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

ファイナンシャルプランナー(FP)とは?!

f:id:formosa1:20201010230048j:plain

ファイナンシャルプランナー(FP)は、お客様が生活するうえでのお金の悩みをサポート・アドバイスする専門家(国家資格)です。

それぞれの家族の希望に基づきライフプランを作成して、将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案・実行をサポートします。公的年金や保険、資産運用、税制、不動産、相続などの幅広い分野を総合的に相談・提案してくれます。

FPは名称独占資格なので、試験に合格しなくてもこの仕事をすることはできます。ただ、試験に合格することで一定の専門知識を有していることを証明ができます。

また、一定レベル(FP2級・AFP以上)を持っていると、就職活動(金融機関に限られる)でも評価されますし、また、簿記検定と同じでFPを勉強する中で、さらに興味が沸いたら、宅建証券アナリスト・税理士等の専門的な公的・国家資格へのステップアップもできます。

ただ、FPの資格は運営している団体が日本FP協会と金融財政事情研究会(きんざい)の2つありややこしいですが、どちらで合格しても国家資格を得ることができます。AFP(FP2級に相当)・CFP(FP1級に相当)は、日本FP協会が実施する民間資格です。

試験の流れは以下の図に纏めましたのでそちらよりご覧ください。

f:id:formosa1:20201010230922j:plain

より詳しい情報は以下より確認ください。

www.kinzai.or.jp

金融・法律関係の資格を何か取りたいと思っているけど何をやっていいかわからないという人こそ。広範囲で様々ことを学ぶことがFPを取得することをお勧めします。その中で興味が出てきた領域を深めていっていったらいいと思います。

FP2級(AFP)の勉強方法はまた紹介します。

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ