がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建の「合格点」と「予想精度が高い予備校」を調べてみた!【2020年12月試験結果反映】

宅建試験を受験した人は分かると思いますが、宅建は合格率(だいたい15%前後)を一定にする関係から、その年の受験者の出来不出来(問題が簡単か難しいか)で合格点が上下します。合格点はまちまちで一貫性はないので、毎年宅建の試験後は、予備校の発表…

不動産の価値を上げるも下げるもオーナー次第

2020年はコロナの影響もあり、大学が講義をしなかったり、会社がリモートを本格化し、出社が必要無くなったりして、一部では退去が出ているみたいです。筆者が保有している物件でも、先日、大学の授業が行われないことで1室退去がでました。 空室が続く…

ファイナンシャルプランナー(FP)とは?!

ファイナンシャルプランナー(FP)は、お客様が生活するうえでのお金の悩みをサポート・アドバイスする専門家(国家資格)です。 それぞれの家族の希望に基づきライフプランを作成して、将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案・実行を…

がむしゃら的不動産の購入基準とは?

巷にはたくさんの成功した大家がいます。その大家は各々勝利の方程式を見つけ、それをひたむきに実行しています。勝利の方程式は取り組む人の属性異なってきます。 「不動産経営に多くの時間を割ける人」「自己資金が多い人」「年収が高い人」「不動産大家の…

被害額1500億!かぼちゃの馬車の馬車事件とは?

「かぼちゃの馬車事件」は巷の一部で呼ばれている呼び方です。この事件が起こった経緯と対策について紹介したいと思います。 これは株式会社スマートデイズ(旧スマートライフ)が販売していた女性向けシェアハウスなどを地方銀行のS銀行と結託して、弁護士…