がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

不動産の収入は増やせる!!

f:id:formosa1:20200919214151j:plain

アパート経営は「事業」なのでオーナーがその気になれば収益をアップすることができます。
一方、株式・為替の場合は投資なので、自らが関わることができないので、収益アップさせることはできません。上手く収益を上げてくれそうな企業に対して投資し、株そのものの値上がりや、配当・優待を貰って利益を得ます。

今回は実際にやってみた収益アップの方法(賃料の引上げ以外の方法)を紹介したいと思います。

 

1.自動販売

最も手軽で有名な収益力アップできる方法です。
自販機業者に連絡するか、アパートの管理会社にお願いして敷地の一部に設置してもらいます。
安定した利益が得れる場所であれば、歩合で貰うのもいいと思いますし、月数千円の固定額を貰うという方法もあります。ちなみにきしののアパートには1台だけ設置しており、季節によって変動はありますがだいたい月々3000円から5000円を貰っています。
また、辞めたければ自販機業者に言えば、撤去してくれますのでオーナーにほとんどデメリットはありません。強いて言えば、場所によっては人がたむろして治安が悪くなる可能性があるかもしれないということでしょうか。

ただし、自販機は手軽ですが、自販機業者も事業を営んでおりますので、設置を拒否されることもあります。

 

2.太陽光発電

自販機の次に簡単な投資ですが、ある程度の自己資金が必要であるということ、ある程度スペースの屋根と、太陽光が一定時間当たるアパートであることが最低条件です。
設置しさえすれば、基本的には放置で、アパートみたいに空室もないため、安定した収入を得ることができます。
きしののアパートには4kwhの小さな太陽光が設置しており、稼働4年目ですが毎年13万~15万程度の売電収入を得ることが出来ています。ちなみに投下資金に対する利回りは、天候に左右されるものの、10%~13%と、固定価格買取制度の適用期間である10年間で十分に回収できる見通しです。また、制度終了後の11年目以降もある程度の価格で買い取ってもらえるので長期で収益に貢献してくれそうです。

リスクは太陽光設置時にアパートの躯体にダメージを与え、漏水などで室内への雨漏りや、アパートそのものに躯体が劣化する可能性があります。

 

3.コインランドリー
太陽光よりもコストがかなりかかるので、かなりハードルは高くなります。
また、利用者がいない場所に設置すると投下したお金を回収できないといった悲惨な状態に陥ります。
きしのの場合は、洗濯機無し物件を買ったときに、敷地に数台の洗濯機と乾燥機が設置されていました。利用者のほとんどはアパートの利用者で月々の収益は1~2万円くらいでした。

f:id:formosa1:20200919223944j:plain

脱線しますが、アパートに設置されていた洗濯機・乾燥機が古くなっていたので、これらを入れ替えようと値段を調べたのですが、特別仕様なため変哲もない機能なのに数十万したときはドン引きしました。乾燥機はもっと高く100万を超えていました。中古でもそれなりの値段がしました。

コインランドリー投資の広告もたまに見かけますが、立地についてはよく調べ、自己資金もある程度いれないと上手くやれないと思っています。それさえクリアすれば収益は自販機・太陽光に比べ収益は青天井です。

 

これらの投資について興味がある人も多いとおもいます。幸いにもきしのはこれらの投資に甘噛みすることが出来、多少なりとも勉強することができました。
アパートを保有されている方でやっていない人はぜひ検討してみることをお勧めします。また、これから購入する人は収益アップが望めそうなアパートかどうかをよく見ておくのもいいと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ