がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

2021年度の事業成果!!(不動産・株・FX・仮想通貨等)

f:id:formosa1:20200930230244j:plain

時が過ぎるのは早いもので2021年1月も後半戦です。この時期は絶賛確定申告対応中なのですが、なんとなく事業の成果が出てきたので発表したいと思います。

2020年は増収増益でしたが、2021年は減収減益でした。。。

今日は2021年の事業成果を事業別に公開したいと思います。

 

 

不動産

f:id:formosa1:20210808193930j:plain

177万円(対前年▲68万円

この数字は家賃収入からローン・税金等の実際に支払った費用を差し引いた金額です。

コロナ禍の影響もあり、狭くて特殊な形をした部屋(2部屋)がなかなか決まらず、一部屋は広告料2ヵ月に増やし、もう一部屋はウチコミで自ら募集し、年末になんとか満室にすることができました。

 ただ、空室期間中の家賃が入らなかったのと、入居に伴う費用が増加したことにより減収減益となりました。

 

太陽光発電

133,672円(対前年+558円)

稼働開始から5年目を迎えましたが、対前年552円とほんのわずかですがプラスとなりました。また、利回りも投資額に対して10.3%と非常に優秀な結果となりました!

太陽光発電も未来永劫使えるものではなく少しずつ劣化していくものですが、昨年は天候が良かったのかこのような結果となりました。

 

為替・FX

f:id:formosa1:20210115005159j:plain

▲2,024円(+59,389円)

昔から持っていた南アフリカランド定期を解約して6,413円の利益を得たものの、三度目の再開したFXで▲8,437円の損を出し、トータルではマイナスとなりました。

昨年のFXではトルコリラの動きにうまく乗り、一時3倍まで増えましたが、欲を出し過ぎて深入りしてしまいトレンドの転換を読みきれず全ての利益を失ってしまいました。。。(それでも、去年よりは大幅に改善しましたが・・・)

 

1,166円

昨年は売買はしていませんでしたが、貸株の収入と配当金が少しだけありました。

ただ、保有しているダブルインバースは日経平均の株高に伴い、含み損は40万近くまで拡大しています。あまり良くないですがいつの日か暴落が来ることを信じて持ち続けます。

 

仮想通貨

54,453円(対前年+6,150円)

総資産占める割合は小さいので野となれ山となれくらいの気持ちでやっていますが、去年は乱高下が激しい一年でした。年の前半にビットコインが700万を超えたときは投資資金3万が15万まで増えましたが、アルトコインネムXEM)で損を出し、結局5.4万程度(未決済分含)のプラスで終わりました。

仮想通貨は未だに未知数の部分が多いですが、伸びるとは思っていますので新年度早々10万円を追加しています。今年度末はどうなるでしょうか?今からドキドキです。

 

ブログ

25,000円

2020年に始めたブログですが、なんとか毎週更新できています。閲覧数は2000pvから5000pvの間を行ったり来たりと相変わらずです。でも、皆様のお陰もあり、もしもアフィリエイトGoogleアドセンス等から25,000円も収益を上げることができています。

ただ、先輩方に比べればまだまだですので、今後も更新を続け、まずは100記事を超えること、もっと多くの人に見てもらうことに努めたいと思います!

 

2022年の事業の目標

①不動産3棟目購入(賃料収入1000万達成も!)

②ブログ閲覧数5000pv・収入年間10万円

③株・FX・仮想通貨は対前年プラス

一部追加した目標はありますが、大きくは年初の目標から変わっていません。必ずコミットできるよう頑張っていきたいと思います。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

趣味の旅ブログを始めました!ぜひお立ち寄りください~