がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

大家さんの満室対策として「ウチコミ!」を活用しましょう!

f:id:formosa1:20220107014041j:plain

コロナ禍で上京する学生が減少し、リモートワークする人が増え、ワンルームを探す人が減っています。でも、全くいなくなったわけではありません。なので、自ら接点を増やして募集する必要があります。

最近CMでもちらほら放映している「ウチコミ!」を使って、9月にダメ元で募集したところいきなり入居者が決まりました。

今回はそんな「ウチコミ!」に関する記事です!

 

 

「ウチコミ!」とは?

株式会社ウチコミが運営しているお部屋探しのインターネットプラットフォームです。これはただのお部屋探しではなくて、①入居者とオーナーが直接聞いたり、細かな条件を交渉したりすることができること②入居者の仲介手数料無料(オーナーが負担します!)ということが最大のポイントです。

一般的に賃貸しようとした時は、SUUMOやhomesを使うことが多いですが、細かな条件や相談は仲介業者に聞かないとわかりませんし、人にもよりますが、詳しく聞けないこともあります。ウチコミはその点をカバーしています。

今でこそメルカリやラクマとかで物品のやり取りで買主と売主との間で価格などの交渉が当たり前になっていますが、不動産の入居でもウチコミを使えば同じようなことができます。

 

「ウチコミ!」を利用したきっかけ

ウチコミ!自体は少し前から知っていましたが、コロナ禍でもなんだかんだで管理会社が頑張ってくれていたお陰で保有物件は高稼働となっていたので、出番はありませんでした。ただ、コロナ禍が長期化し、部屋が狭い物件の長期間の空室が目立つようになってきたので何か手を打たなければと思うようになってきました。

コロナ禍で入居を希望する人が少なければ内見されることもなく、当然成約になることもありません。どうしたものかと楽待・Twitterで情報収集していたらウチコミ!を使っている方が結構いるということを知ることができました。詳しく調べてみると利用自体は無料で、それなりに利用者も多く、失うものはなさそうなので、決まったらラッキーくらいの気持ちで自分も募集してみようと思い始めてみました。

 

「ウチコミ!」の成果!!

たった1件の事例ですが、筆者は9月下旬に登録し、保有している物件周辺でお部屋を探している方「お部屋リクエスト」という機能を使って4名の入居希望者にメッセージを送付し、ご縁もあり1人の方から反応をいただきました。

今回は運が良かっただけだと思いますが、登録から成約までわずか1ヶ月でした。利用してみて分かったのはウチコミを利用する入居希望者は少しでも費用を抑えたい(仲介手数料はオーナー負担)、ペット可・演奏可といった特殊な条件を希望している人が多い印象です。

また、ウチコミで入居者を見つけたことで、広告料を抑えることができました。これまで20㎡以下の狭い物件では広告料を2ヵ月設けていましたが、それが不要になったということは不動産の収支にもかなりプラスになりました。

 

「ウチコミ!」の使い方

f:id:formosa1:20200801231715j:plain

利用方法は簡単です。ざっくりと利用方法を紹介すると、以下手順になります。

①ウチコミ!に新規登録する

②プロフィール登録を行う

③物件登録を行う入居希望者から問い合わせに対応する

④成約後、仲介手数料を仲介会社に支払う

登録後の使い方はシンプルで、割と直感的に使えると思いますし、説明や問い合わせの電話でも丁寧に教えてもらえるので割と迷わずに使えると思います。

また、ウチコミの特長としてさきほども書きましたが、入居者希望者に対してオーナーが直接アプローチできる機能「お部屋リクエスト」が非常に便利です!

入居希望者がそれそれ条件をリクエストとして掲載していますので、保有している物件・エリアとマッチする入居希望者を検索して、条件が合いそうな方に対してメッセージを送信することができます。

 

「ウチコミ!」の注意点

ウチコミはメリットが沢山ですが、注意点もあります!

①仲介手数料を支払う必要がある。

ウチコミ!の利用自体は無料ですが、成約したら仲介手数料(賃料1ヶ月分)を部屋を案内した仲介業者に支払う必要があります。また、仲介業者と管理会社が異なる場合は契約事務を行う管理会社への手数料も発生します。

②自分で賃借人と契約してはいけない。

ウチコミ!の規約でオーナー自ら賃借人と契約してはいけません。必ず仲介業者が契約を行いますので注意が必要です。完全に無料がよいのであれば、ジモティーで募集する方法もあります。

③自ら動く必要がある

入居者から内見があった場合は、自ら速やかに動く必要があります。具体的には入居希望者を案内してくれる仲介業者を見つけたり、日程を調整したり、質問に回答したりと速やかに対応しないと折角の入居者が逃げてしまいます。

 

ウチコミ!で自ら入居者を見つけることができたのは不動産経営者としてまた一歩成長できたような気がしました。

これまで入居付けは管理会社任せになっていたところを自らが営業して空室期間を圧縮できたことも、広告料の支払いを抑えることができたことも、新たな自信にになりましたし、学びにもなりました。これからも積極的に新たなことにチャレンジしていきたいですね。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

趣味の旅ブログを始めました!ぜひお立ち寄りください~