がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

2022年の目標

f:id:formosa1:20211231083434j:plain

あけましておめでとうございます!2021年は昨日で終わり、今日から2022年です。ベタですが新年一発目の記事ということで、去年の振返り今年の目標について記事にします。

 

 

2021年の振返り出来たこと

ブログの収益化

そもそもブログはこれから不動産経営を始める人に少しでも自分の失敗や成功を伝えたいと思いブログを始めました(今ではなんだかんだ資格の情報も発信しています)。自分が不動産経営を始めるに当たって数多のサイトや本から知識を得て今に至っているのでその恩返しになればとおもっています(偉そうでおこがましいですが・・・)。

2020年8月に始め、12月に初めてのアフィリエイト収入がうまれました。その後も毎週一回の更新を続け、現時点で記事91、閲覧数50000人を突破することになりました!昔、雑記ブログをやっていたときは5年で10000人程度でしたのでそれに比べたらくらべものならないほどの方に訪れて頂いており大変嬉しいです。

今後もブログに記載する自ら情報で、対価を得るつもりはありませんし、商材として売るつもりもありません。記事が評価されて、閲覧数が増え、そのおまけとして、広告が閲覧され、少しでも収入を得ることができたらと思っています。

 

不動産賃貸の直販ルートの確保

コロナになってから上京する学生や社会人が少なくなっています。なので、アパートの空室が出ても内覧する件数が少なく、結果として空室の期間が長くなっています。これまでも入居付の対策として、フリーレントをつけたり、広告料を増やしたりしてきましたが効果は薄いので、更なるこのような事態を打開すべくウチコミでの募集を始めてみました。

ウチコミでは、オーナーがネット上で自分の不動産を自らアピールし、それを見た入居者が問い合わせるという仕組みです。9月に導入したところわずか1ヶ月弱で内見があり、そのまま成約となりました。ウチコミの前は時期の影響もあると思いますが、空室期間が数ヶ月続き、フリーレント一か月・広告料二ヶ月分をつけてようやく決まったので、それと比較すると費用も期間も圧縮できました。そういった効果もあり、今年の不動産収支も200万程度は確保できそうです(確定申告前)。

 

出来なかったこと

行政書士試験

この試験を始めたきっかけは、筆者が不動産経営の必要な知識として、法律・建物・会計に関するが必要だと思っており、法律では宅建では不十分で行政書士程度の知識を備えて置いた方が何かあった時に自分である程度判断できると思ったからです。

行政書士試験出来なかったことにしていますが、厳密には1/26の結果待ちです。2020年度の不退転の想いで勉強し、挑んだ2021年度試験は、苦手で得点できなかった行政法民法を徹底的にやりこみ、択一部分だけで合格を見通せるようにしようと思いました。が、本気を出したと言われる民法がさんざんで得意の一般知識も昨年よりも低い点数となりました(択一合計:144点)。とにかく1月26日の結果を待つしかありませんので、それまでは大人しくしていたいと思います。


投資用不動産(アパート)の購入

毎年一棟の購入を目標としていましたが、2021年は買うことができませんでした。

原因はコロナ禍で銀行による投資用不動産融資が厳しくなったからだと思っています。なので、年収も自己資金も他の先輩大家さんからすると弱小なのでその影響をダイレクトに受けました。一時戸建の購入も考えましたが、レバレッジ効果や契約の手間(500万も1億も同じ)を考えるとやはりアパートの方が効率良いので諦めずに取り組み続けたいと思います。

 

2022年の目標

f:id:formosa1:20211231085547j:plain

毎年そうですが「40歳までFIRE」に向けたステップを刻む一年にしたいです。そのために、掲げた目標は次の通りです。


投資用不動産1棟購入!

2021年に買うことができなかったので、今年の早いタイミングでなんとか1棟購入したいです。そのためには、とにかく自己資金を貯めつつ、動いて、知り合いの仲介業者と連絡を取ったり、それ以外のルートも開拓したりしていきたいです!

建築士受験!!

先ほども書きましたが、筆者は不動産経営の必要な知識として、法律・建物・会計に関するが必要だと思っております。具体的には、法律(宅建行政書士)、建物(建築士)、会計(簿記2級程度)です。行政書士に合格していることを前提として、建築士(木造or二級)を勉強したいと思っています。建築士を持っていれば、物件を確認したときに気づくことも増えると思いますし、本当に致命的なもの(遵法性・経年劣化等)を避けることができます。早く勉強を始めたいと思っていますが、まずは行政書士の結果を待ちたいと自分を守ることができます。

ブログ収益の拡大!!!

今年もブログも引き続き続けていきます。昨年度の収益は3万だったので、まずは10万を目指したいと思います。そのために記事の継続更新や、SEOや記事のメンテ・修正等を行ってPV増加させたいと思います。

 

30代となり、年々1年のすぎる速さが早くなっているような気がしています。毎年年末になると今年もあっという間だったと思っていますが、その時になんだかんだで今年もちゃんと前に進めたなと思えるようにしたいですね。

2022年も良い年にしましょう!!

 

新年早々お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

趣味の旅ブログを始めました!ぜひお立ち寄りください~