がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

仲介手数料は高い?値切ることはできるのか?

f:id:formosa1:20210115005121j:plain

不動産を購入すると多くの場合で「仲介手数料」を払うことになります。この仲介手数料は金額にもよりますが、大体3%+6万+税(400万以上)ということが多いですが、不動産は取引価格そのものがかなり高額なので、この手数料は結構響きます。

今回は不動産を、購入する上で切っても切り離すことのできない「仲介手数料」について書いていきたいと思います。

 

 

「仲介手数料」とは?

不動産の売買において、ほとんどの場合で不動産会社(仲介業者)にお願いすることとなります。仲介業者にお願いせず買主・売主のみで売買もできますが、不動産が高額であり、トラブルなく売買したいということから、仲介業者にお願いしないケースは少ないと思います。「仲介手数料」は不動産の売主・買主が、仲介業者に対し売買を成立した際に支払うものです。逆に長い時間売買の作業をお願いしたとしても売買が成立しない場合は仲介手数料を支払う必要はありません。

 

「仲介手数料」の相場とは?

仲介手数料は法律で上限が決まっています。また、その金額も購入対象の不動産の価格によって変わります。巷の不動産の価格のほとんどは400万円以上だと思いますので、ほとんどの場合で大体「取引価格×3%+6万+消費税」となります。

f:id:formosa1:20210421200707j:plain

例えば1億円の不動産を仲介業者が売買を成立させた場合、売主・買主双方から、約337万円ずつもらうことができます。
少し脱線しますが、不動産の売買の依頼を受けた仲介業者はより多くの報酬をもらうために、他の仲介業者経由で買主を見つけ、売買を早く成立させることよりも自分で買主を見つける方に力を注ぎます。先ほどの例だと、他の仲介業者が買主を見つけた場合は、仲介業者の報酬は売主から337万となりますが、仲介業者自らが買主を見つけてきた場合は仲介業者の報酬は774万となります。このように仲介業者が買主・売主双方から仲介手数料をもらうことを業界用語で「両手」といいます。
ちなみに賃貸の場合の仲介手数料は、売買と異なり、貸主・借主双方から合わせて賃料の1ヶ月分となります。こちらの手数料は売買と違いかなり安いので、不動産賃貸の仲介業者は、沢山の契約を成立、仲介手数料以外の収入(広告料、保険・カードの仲介等)で稼いでいます。

 

f:id:formosa1:20201216235823j:plain

「仲介手数料」は減額できる?

不動産の取引の諸経費は、だいたい取引価格の7%が相場と言われています。そのうちの約半分を占めるのが、仲介手数料です。先ほども書いたように仲介手数料は法律で上限が決まっているとはいえ、購入金額と比例して高くなっていくので、支払う側からすると少し安くならないかなと思うこともあります。
とはいえ仲介手数料を抑える方法はあります。主な方法としては、以下の方法があります。


①仲介手数料を値切る
②仲介手数料が安い業者・キャンペーンで安い業者で行う
③仲介手数料が実費の会社を選ぶ
デベロッパーから直接買う



①仲介手数料を値切る

仲介手数料は値切ることができます。とはいえ、どこの仲介業者でも出来るわけではありません。大手の仲介業者は社内規定で報酬が決まっていることがありますので、減額に応じてくれないでしょう。一方、個人や小規模の仲介業者であれば多少応じてくれることもありますし、支払い方(分割等)も相談に乗ってくれることもあります。

②仲介手数料が安い業者・キャンペーンで安い業者で行う

仲介手数料を値下げする交渉がちょっとという人は、そもそも仲介手数料が安い仲介業者を選ぶという方法もあります。ただ、安いということは必ずメリットがあるとはいえません。なぜなら薄利で仕事を引き受けたばかりに、きちんとした仕事をせずに買主・売主間でトラブルが生じたり、希望ではない物件をもってきたりということが生じる可能性が高くなります。こうなっては元も子もありません。キャンペーンで安い業者も同様です。

③仲介手数料が実費の会社を選ぶ

最近は仲介手数料が実費(一定額の報酬を含みます。)の会社もいくつかでてきました。かつてSRE不動産(旧ソニー不動産)が仲介業者の文化を変えるとして参入してきました。しかしながら、今日まで仲介手数料を実費で行う流れは一般的にはなっていません。なぜなら、成立した取引だけを見れば、実費の方が法律で定められた仲介手数料よりも安くなりますが、不動産の取引は1回の紹介で成立するわけではなく、多くの不動産を見て購入するものを決めますし、実際の買付申込書を提出してからも競合の買主に負けて購入できないことも多々あります。なので、実費の場合は不成立となった取引費用が請求されることもありますのでトータルすると法律で定められた仲介手数料よりも高くなることもあります。

デベロッパーから直接買う

仲介手数料無料にする方法としては、デベロッパーが建てた不動産を直接買うといった方法があります。デベロッパーから直接購入する行為は「仲介」ではありませんので、当然、仲介手数料はかかりません。ただ、購入できる物件の選択肢は少なくなりますので、自分の購入したい条件にあった不動産を購入できる可能性は低くなります。

仲介手数料を減額できる方法を書いてきましたが、仲介手数料は成功報酬ですので、仲介業者がどんなに汗を書いて色々な手配等を行ったとしても、売買が成立しなければ1円も貰うことができません。仲介業者も慈善事業ではなく営利企業ですので、稼ぐために仕事をしていますので理由もなく、不当な水準まで引き下げるのは考えものです。

筆者も不動産事業の黎明期の時はとにかくお金が無かったので、仲介手数料をご相談させて頂き、少し減額・分割払いして頂いたこともあります。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ