がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

【振り返り①】株から不動産投資に辿り着くまで

f:id:formosa1:20220316011516p:plain

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

FIREを達成するために投資と資格取得に勤しんでいる"きしの"です!

Twitterもお立ち寄りください~⇒

 

きしのは現在2棟12室を運営し、年間の賃収は約800万円、年間のキャッシュフローは約200万前後となりました。

資産も1億円を超えました。このうちの8割超は借金ですが。。。

まだまだ道半ばですが、少し過去を振り返りたいと思います。

今回の記事は株や為替の様々な投資にチャレンジして失敗し、不動産投資にたどり着くまでです。

 

 

株・為替を始めたきっかけ

大学生の時はなけなしのお金をせっせと預金していました。

このときはまだ元本割れのリスクがある株や為替をやろうとは微塵も思っていませんでした。

当時はリーマンショック前の世界的に好景気な時代でBRICSと言われる新興国の存在感が高まっている時期でもありました。

BRICSが先進国と同じくらいの生活を送るようになり、化石燃料や食料が高騰し、苦学生の生活を直撃。

ライフライン業務スーパーの食料品は少しずつ値上がりしました。

バブル崩壊後に生まれたので、インフレというものをほとんど知らなかったのですが、ここで初めてインフレによってお金の価値が減るということを知りました・・・

どうやったら自分の資産を防衛できるのか。

試行錯誤した結果、自ら運用することを決意し、株・為替を始めました。

 

ギリシャ危機で投信の大半を溶かす・・・

f:id:formosa1:20200813005222j:plain

リーマンショック直後に訪れた就職氷河期をなんとかくぐり抜け無事に就職できたきしのは給料の一部を毎月分配型の新興国債券をメインの投資先としている投信信託を購入しました。

表面利回りが10%~15%程度もあったので、そのうち自分の投資額に加え、毎月の配当から一定量を買い増せるようになりました。

まさ、資産が資産を生む瞬間でした。

これを地道に積み重ねれば、ロバートキヨサキがいうお金に働かせることで労働から解放することが実現できると本気で思っていました。

しかし、そこをギリシャの財政危機から端を発したギリシャ危機」が発生します。

きしのの資産の大半は新興国債券で構成された投資信託だったので、あっという間に資産額が縮小していきます。

さらに配当も少なくなり、投資信託だけでFIREする夢は絶たれました。。。

 

FXを始めるも「大敗」

f:id:formosa1:20220317003712j:plain

投資信託でFIREする夢はもろくも崩れ去りましたが、こんなことでは挫けません。

社会人2~3年目はとにかく投資の元手が少ないので、少ないお金で多額の投資ができるFXに手を出しました。

当時の戦略は金利通貨をレバレッジを掛けて運用し、多額のスワップポイントを得ることでした。

選んだ通貨は南アフリカランド

FXを嗜んでいる方は分かると思いますが、新興国通貨は値動きが激しいので素人が安易に手を出す銘柄ではありませんが手を出しました。

投資を始めたころは一定のレンジを行ったり来たりしていたので、スワップポイントが着実に積みあがっていきました。

が、ここでも相場の急変が襲います。

折角貯めたスワップポイントはレバレッジ25倍によるマイナスにより、一瞬で吹き飛びました。。。

負った損失は約30万!!

社会人なりたてには大きすぎる損失でした。

 

ワンルームマンション投資との出会い

迷走するきしのに一本の電話が掛かってきました。

投資用不動産の営業電話でした。

この手の業者かどこからか電話番号を入手して電話を掛けてくるのですが、そんなことはさて置き怖いもの見たさで業者と合うことにしました。

業者は「借金して不動産を購入すれば、月々の収支はトントンでも多額の還付金を得ることができる」と珍妙なことを言うのです。

今となっては当たり前のことですが、当時はよく意味が分かりませんでした。

何回か会ううちに業者から収支(家賃-ローン・管理費・税金)が黒字の銀座アドレスの中古物件を紹介されました。

黒字と言っても年間2万円とわずかですが・・・。

これに税金の還付を加えると年間15万~20万程度でした。

今振り返ると良く手を出したなという感じですが、株・FXで安定的な利益やインカムを築くことができず、損を出し続けていたので、このわずかな金額も魅力的だと感じていたのです。

新築ワンルームマンション投資は、節税なら選択肢となりえますが、個人的にはメリットよりもデメリットの方が多いと思っているのでお薦めできるものではありません。

 

ワンルームマンションの投資で味をしめたきしのはより高い収益を求め、不動産投資について勉強を始めました。

不動産投資に関する本は50冊程度買ったと思います。

様々な不動産投資の手法を学び、きしのは首都圏界隈のアパートを購入するという結論に達し、翌年アパートを購入することになるのです。

次回はアパートを購入した理由を書きたいと思います。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へ