がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

ブログ開設1周年の振り返り【PV・収入とか】

f:id:formosa1:20210718001107j:plain

時間が経つのは早いものでブログを2020年7月26日開設してからもう1年が経ちました!!
今回はブログ開設してから1周年の閲覧数(PV)、収益の状況を公開したいと思います。

まだまだ、発展途上のブログですが、これからブログを運営しようとする方の参考になればと思います。

 

 

開設1年目のブログの状況

開設日:2020年7月26日
記事数:68記事 ※本記事も含む
アクセス数:35815名 ※2021/7/17時点
収益状況:約22000円 ※もしもアフィリエイトのみ

 

ブログを開設した理由

理由はシンプルです。事業大半が不動産なので、コロナ禍でもしかしたら大量の空室が発生して収益が悪化してしまうかもしれないという不安から、事業を多角化して安定させるべくブログを開設し、収益を獲得することを目指しました。

 実はブログの収益化は学生のころもやっていましたが、人生経験がなく、ネタが少なく、雑記ブログと化していたため、収益はほとんど発生せず断念しています。

なので、今回の挑戦は2回目です。

学生のころと比べると不動産経営や投資、資格試験などの経験が豊富にあるので、昔よりも閲覧数が期待でき、収益も稼げるかもという期待がありました。

始めるに当たり、色んなブログを見たり、その中で特に進められていた本を数冊購入して勉強しました。特に「ブログ飯」はブログの開設から収益化までの流れが分かりやすく纏められているので、取っ掛かりとしては大変参考になった一冊です。

その結果、数多あるブログのサービスの中から、収益化が認められ、割と扱いやすい「はてなブログ」で始めました。

もっとPV・収益化増加したらWordPressへの移行も考えるかもしれません。

 

1年間のPV・収益

当然ですが、最初の3カ月は全然閲覧数は伸びません。

最初の一カ月は一日の閲覧数が0人ということも多々あり、二桁いっただけで嬉しかったことを覚えています。ただ、あまりにも伸びないので、これが半年続くなら辞めようかなと思うことも正直ありました。

また、初めて数カ月はそもそも閲覧数が少ないので、収益化はさて置き、記事を充実させることに集中しています。

収益化を行ったのは開設から4ヵ月後の2020年12月頃です。ちなみに収益化はもしもアフィリエイトGoogleアドセンスの2つで行っています。

PVと収益の月別推移は以下グラフより確認して見てください。

f:id:formosa1:20210718003200j:plain

 

1年の振り返りと今後

この1年間の振り返りとしては、素人ながら右も左もわからず、手探りという状況ではありましたが、ある程度のPVが確保でき、収益化もできたのでまあまあの成果だったのではないのかなと思っています。
ただ、PVは最高でも5,000程度で頭打ちになっており、収益もムラがあるので、PVをより増やし、収益を安定させるべくより濃い内容の記事の投稿・過去記事の誤字脱字のチェックや見やすい記事への見直しなどを行いたいと思いますし、それ以外のことももっともっと勉強していきたいと思います。

 

まだまだ、このブログは始まったばかりで、課題ばかりですし、道半ばです。
これからも、引き続き節目節目で報告していきたいですし、つたない経験についても記事にしていきたいと思います。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ