がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

【速報】2022年度の事業成果!!(不動産・株・FX・仮想通貨等)

時が過ぎるのは早いもので2022年も今日が最後です。

と言いながら、今日も、絶賛確定申告に向けたり、大掃除したりしていますが、なんとなく事業の成果が纏まってきたので発表したいと思います。

2021年は減収減益2022年は増収減益でした。。。

今日は2022年の事業成果を事業別に公開したいと思います。

 

 

不動産

189万円(対前年+12万円

この数字は家賃収入からローン・税金等の実際に支払った費用を差し引いた金額です。

今年は2021年よりも空室期間が少なく、全体的に好調だったので増収となりました!

でも、入居者への利便性向上・空室対策として、2棟のアパートに宅配ボックスを設置したので、本当は30万円程多かったです。

とはいえ、繁忙期である4月以降に空いた狭くて特殊な形をした2部屋は、相変わらずなかなか決まりませんでした。そこで広告料2ヵ月に増やし、フリーレント1ヵ月付けることで退去から3~4カ月程度に満室にすることができました(そして、12月31日現在も満室です。)。

ちなみに12月末に戸建てを購入したので来年度は史上最高を更新する見込みです!

 

太陽光発電

134,416円(対前年+772円

稼働開始から6年目を迎えましたが、2021年度に引き続き、ほんのわずかですがプラスとなりました。また、利回りも投資額に対して10.3%と非常に優秀な結果となりました!

太陽光発電も未来永劫使えるものではなく少しずつ劣化していくものですが、昨年に引き続き2年連続で対前年増加しました。

 

 

為替・FX

27,076円(対前年+29,100円

2022年度は各国が利上げする中で日本だけが頑なに量的緩和を続けたため、ほぼ全通貨に対して円安でした。

2021年度からポジションを持っていたメキシコペソが貢献し、プラスになりました。ただ、1ぺソ=5.5円の時に売ってしまったのでもし、今(1ぺソ=6.7円)だったら30万程度のキャピタルを得れたと思うとなんか悔しい気持ちです。

2022年は為替相場がかなり荒れたので、現在は全てのポジションを精算し、撤退してしまっています。

 

約▲10万円

今年も主力のダブルインバース日経(1360)の含み損が拡大したので、一部の損切りし、一部資金を投入し、VIX短期先物(1552):500株・iシェアーズ米国債20年超ETF(2621):400株購入しました。

来年度は本格的な不景気となる可能性が高いみたいなので、保有銘柄の暴騰を期待してます。。。

 

仮想通貨

計算中(含み損:▲28万円

2021年度の利益は5万円で味を占めたきしのは40万円も追加投入しましたが、2022年度は終始下落傾向で含み損が拡大し続けています。

こんなに追加投資していますが、正直仮想通貨が将来どうなるかはよく分からないのですが、伸びるような気がするので鍛えた握力でホールドし続けます。

 

ブログ

約2万円

2020年に始めたブログですが、今年はいろいろあり、定期更新を少しお休みしています。更新を辞めたら一気に廃れるかなと思ったのですが、閲覧数は相変わらず2000pvから5000pvの間を行ったり来たりしています。

収益も細々と頂いていて、もしもアフィリエイトに加えて、今年は初めてGoogleアドセンス等も収益を頂きました!!

 

【まとめ】2022年の事業の目標

①不動産3棟目購入3棟目の購入は達成!賃料収入1000万は未達成…

②ブログ閲覧数5000pv・収入年間10万円⇒いずれも未達成

③株・FX・仮想通貨は対前年プラス⇒FXはプラス!株・仮想通貨は未達成...

必ずコミットする意気込みでチャレンジし続けましたが、結果は散々たるものでした。

2023年はこれらを取り返す一年にしたいです。。。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

趣味の旅ブログを始めました!ぜひお立ち寄りください~