がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

【大公開】ブログ100記事達成!アクセス・収益はどうなった?

f:id:formosa1:20220226234146p:plain

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

FIREを達成するために投資と資格取得に勤しんでいる"きしの"です!

Twitterもお立ち寄りください~⇒

 

ついにこの記事でこのブログも100記事を達成しました!!

2020年7月に初めての記事を投稿し、毎週土曜日に更新してきました。

今回は100記事を迎えた時点でのアクセス・収益を公開します!!

ブログを始めようとしている方、始めたての方は是非参考にしてください。

 

 

アクセス数の推移

解説してからこれまで55,000人もの方に見て頂きました!!

ブログ開設から一年半ほど経ちましたので、一日平均100人もの人に見て頂いていることになります。

f:id:formosa1:20220227202103p:plain

開設から4ヵ月後の2020年11月にセッション数が5000名を超えましたが、それ以降はそのピークを超えることができていません。。。

書き続ければアクセスは増えると思っていましたがそうでもないようです。

今のところ原因は分かっておりませんが、調べているところです。(記事の内容・書き方がイマイチか?)

ちなみに稼ぎ頭のブログは、証券アナリストと不動産証券化マスターの勉強方法に関する記事で、アクセスの1/3がこの二つに集中しています。

上記資格の関連記事も合わせるとアクセスの半分以上をここで稼いでいます。

また、試験日が近づくとだんだんブログのアクセス数も増えていき、試験が終わると急に減少します。

また、投資の記事は70本と、資格の記事の32本に対して2倍以上もあるのですが、資格に比べるとアクセス数はずっと少ないです。

  • 絶対的な検索者数が少ないからでしょうか?
  • それとも、ブログの認知が低いからでしょうか?
  • もしくは、記事の書き方が悪い?SEO対策が出来ていないから??

とにかく原因究明が必要です!!

 

収益の推移

現在、このブログは「もしもアフィリエイトGoogleアドセンスを利用しています。

以前は「もしもアフィリエイト」の方が多かったのですが、現在は同じくらいになっています。

f:id:formosa1:20220228011629p:plain

収益はアクセス数と連動しているので、2020年12月が最も稼ぎが多くて、それ以降は減少し、低空飛行が続いています。

Googleアドセンスは2月に初めて申請しましたが、数回落ちました。

2021年5月にようやく承認されました。

ただ、これは良く分かりませんが、Googleアドセンスを始めてから、もしもアフィリエイトの収益がガクンと減った気がします。

推測の域を出ませんが、Googleの的確な広告が表示されることで、広告の方に流れ出ているのではないかと思っています。

当たり前ですが、収益を増やしたいならアクセスを増やすしかありません。

 

100記事を迎えた振り返り

2020年7月から既に1年半が経ち、思ったより続いたなという印象です。

やっぱり書き続ける原動力は「アクセス」だと思います。

スターも2000個以上頂いていますが、スターも個ちろん嬉しいです!!

今まで経験したことを書いてきて、これから始めようとしている人の少しでも役に立てることが出来たらという思いで続けてきました。

どれだけ参考になったかは分かりませんが、これからも少しでも多くの人に見て頂けるよう更新していきたいと思いますし、記事の書き方やブログの見やすさなどのテクニックも勉強していきたいと思います。

ただ、最近はちょっとネタ切れ気味ですが・・・

とはいえ、不動産投資のようなちゃんとした成果にはなっていないので、自分なりの方程式をくみ上げたら胸を張って公開したいと思います。

また、趣味である旅行などをメインとしたブログも始めましたが、こちらは色々忙しすぎてほぼほぼ更新できていません・・・

 

ご参考:勉強した本

最後はブログを始めるに当たって参考にした本です。

Amazonのレビューやブロガーの先輩方の間で評価していた本などを最大公約数して選びました。

この本を読んで、ブログ運営の大まかなことを学び、「はてなブログ」でまずは100記事書こうと決心しました。

なかなか本の書いたブロガーの先輩の足元にも及んでいません・・・。

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へ