がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

夢の3棟目購入計画!始動!!

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です!

Twitterにもお立ち寄りください~⇒

 

2019年に2棟目を購入してから、なかなか3棟目を買えずに足踏みをしていましたが、ついについに3棟目が購入できるかもしれません!?

ということで今回の記事は「3棟目購入への道のり」です。

 

 

何故アパートを買うのか?

2030年までにメガ大家になってFIREするという夢があります。

そもそもメガ大家とは総資産10億円以上の大家さんと言われています(定義は色々あるみたいです。)。

きしのはまだその1割ちょっとしか達成していません。

あと10年弱でたどり着けるのか?

正直かなり怪しくなってきています。

とはいえ、物件を買わなければメガ大家になれません。

そもそも、今は新たに物件を買うにはかなり厳しい環境です。

日銀の異次元の量的緩和による地価高騰に加え、スルガ銀行スマートデイズが結託して引き起こしたかぼちゃの馬車事件による不動産投資への融資引き締め新築の場合はウッドショック、作業員の賃金高騰による物件価格上昇など、とにかく厳しい環境です。

ですが、自分の希望条件に合う物件があり、想定の返済比率や利益がある程度見込めるのであれば、このような環境下でも購入したいです。

 

購入する物件はどんな物件?

現在持っている物件も横浜市ですが、今回の物件は「ザ・横浜」なエリアにある物件です。
みなとみらいや中華街まで徒歩で行くこともできます。

物件の構造は木造(劣化等級3級取得予定)で、2023年2月竣工予定です。

ただ、土地が狭いことから、一部屋当の面積が15平米以下と狭いのが気になるポイントです。でも、そこは横浜の都心に位置する立地なので目を瞑っています。

新築なので竣工後数年は埋まると思いますが、狭いので、竣工から数年経ったら付加価値をつけてリーシングする必要があるでしょう。

この物件の収支想定ですが、SUUMOで近隣同程度の物件の賃料から「一室当:5.5万程度」と想定し、融資を返済期間35年金利2.5%とした場合の返済比率は48%となりました。
過去の失敗で設定した「返済比率50%」を下回っているのでなんとか運営できそうです。

あと、この物件は売主から直接買うので、仲介手数料がかからないのも魅力でした。

 

買付申込書を提出!

数字上は回りそうなのですが、業者が作成した資料に記載されている物件の利回り想定賃料が少し割高だったので、そのことを説明し、200万減の指値を入れました。

結果、業者が物件の減額と一部費用を負担して頂けることになったので、早速、買付申込書を提出しました。

もちろん物件価格の9割の融資が受けることができるという前提です!

 

この物件を買うとどうなる?

もし買えたらきしのの年間の家賃・太陽光などの収入(売上)は1000万を超える見通しです。

また、トータルのキャッシュフローは300万程度になるんじゃないんでしょうか?

ようやく大台を越えることが出来そうです。

最終目標のキャッシュフローメガ大家に比べるとまだまだちっぽけな数字ですが、ゆっくり確実に進んでいきたいと思います。

とはいえ、まだ融資の内諾も得られていないので、まずは融資獲得に向けて動きます。

これからも夢の3棟目計画については、動きがあり次第、記事にしていきます。

 

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へ