がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

FIREしたいならネットワークビジネスだけは選んではいけない!!

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

FIREを達成するために投資と資格取得に邁進している"きしの"です!

Twitterもお立ち寄りください~⇒

 

最近「FIRE」という言葉をよく耳にするようになりました。

「FIRE」とは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字で、早期に資産を貯めてリタイアし、経済的に自立するという意味です。

かく言うきしのも道半ばですが、FIREの選択肢として最も選んではいけないのがネットワークビジネスMLM)」です!

今日はネットワークビジネスに関する記事です。

 

 

ネットワークビジネスとは?

ネットワークビジネスは、「マルチレベルマーケティング」や略して「MLM」と言われることもあります。

簡単にいうと勧誘された人が商品を買ったら勧誘した人に一定の報酬が入ってくる仕組みです。

一般的にはマルチ商法と言われることが多いです。

マルチ商法そのものは違法ではありません。特定商品取引法で連鎖販売取引に分類される合法な取引です。

一方、違法なの「ネズミ講です。

仕組みは両方とも似ていますが、大きな違いは売るものの有無です。

マルチ商法は一応商品はありますが、ネズミ講は商品すらなく勧誘した人の会費といったお金が分配されます。

どちらも元締めや最初の勧誘者に分配が多くなるようになっています。

ネズミ講は売る商品そのものなく、金品を詐取することが目的であることから違法となります。

ネットワークビジネスに話を戻すと、これらのビジネスを行う企業で最も有名なのはなんといっても●●ウェイでしょう。

そこまでネットワークビジネスに詳しくない人でも多くの人が●●ウェイと聞いただけで身構える人が多いはずです。

特定の企業を批判することとなってしまうので、興味がある人は「ネットワークビジネス 一覧」と調べてみてはどうでしょうか?

「実はあの企業もそうだったのか!」という企業もあります。

一応、ネットワークビジネスそのものは違法ではありませんし、商品そのものは意外に良いものもあります。

が、もう一度言いますが勧誘の仕方がアレなので距離をとった方が・・・となってしまいます。

 

ネットワークビジネスはなぜ評判が悪いのか?

悪いイメージの全ては勧誘の仕方にあると思います。

正直に名乗ってネットワークビジネスと名乗って勧誘してくれればいいのですが、大概は目的を隠して勧誘してきます。ちなみに目的を伏せて勧誘することは違法行為です!

しかも、久しぶりに連絡がきた友達と会ったら、見ず知らず人が優しくしてくれたと思ったら勧誘だったというような感じです。

また、何故かネットワークビジネス界隈では「権利収入」という謎の言葉が踊っています。この単語が出てくるととにかく胡散臭いのです。

不動産や著作物に対する所有権(著作権)に基づく収入であれば納得感はありますが、ネットワークビジネスのような仕組みを「権利」と言うことに違和感があります。

感覚的には配当や不動産収入、印税の方がネットワークビジネスでいう「権利収入」に近いですし、収益的にも安定しています。

「権利」といっていいのはその仕組みを作った人で、その仕組みに乗っかっている人はただの金づるでしかありません。

少し脱線しますが、ネットワークビジネスの勧誘で「権利収入」とともに必ずと言っていいほど用いられるのが、日系アメリカ人実業家のロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」の本です。

簡単にいうと、この本には労働者から脱して、実業家や投資家となり、FIREしようということが書いてあります。

投資のテクニックより、豊かな生き方について学べる本ですが、ネットワークビジネスの勧誘では、この本の考え方を用いて、労働者から脱するためにネットワークビジネスをやるべきと促してきます。

確かにネットワークビジネスでも報酬が入ることは事実ですが、不動産のリターンに比べればずっと少ないので報酬が目的であれば効率が悪いです(このことは次の項で書きます。)。

更にこんなにネットが普及し、商品の良し悪しがすぐわかる時代に勧誘という古典的で効率の悪い方法を続けているのもイマイチです。

中にはネットの口コミは操作されてるから信じられないとかいう人もいますが、それは勧誘も同じです。

勧誘し、そこから利益を得ようと思っている人の情報の方がねじ曲がっています。

最悪なのは、興味もないという意思表示・態度を示しているのに、そのことに気づかず勧誘することを必死になり過ぎて長時間に渡って拘束する人をたまにカフェで見ますが非常残念な感じです。

もし、勧誘される側だったら、絶対に買ってやるもんか!という気持ちになります。

せめて、一流営業マンの営業スキルを学んでから勧誘して欲しいです。笑

 

ネットワークビジネスが投資対象とならない理由!

感覚的にネットワークビジネスではFIREできる気がしない・・・

これまでもちらほら書きましたが、ネットワークビジネス様々な投資(不動産は事業)をやってきましたがネットワークビジネスには全く興味が湧きません!

最初にも書きましたが、きしのの目的はFIREすることで、そのために不動産や株・仮想通貨などの投資を行なっています。

当然、投資先を選ぶに当たって、利回りや手間の少なさを追求するので、効率が悪く、手間も掛かり、運営事業者が自由に還元率やサービスを決めることができるネットワークビジネスは自然と対象外となります。

とにかく勧誘というシステムが効率が悪いです。

お付き合いしているワンルームマンション業者とも話したことがありますが、成約数のうち、全くの関わりの無い人への電話・ポスティングからの成約は数%しかなく、ほとんどは知り合いの紹介によるものだとのことでした。

繰り返しますが、勧誘は効率が悪すぎるのです!

なんと言っても収入を得る仕組みが極端にプラットホームを作った業者や先行者に有利すぎます。

また、ネットワークビジネスの各業者が扱っている商品そのものは良い商品もあると思っています。

とはいえ、それらの業者が扱っている商品自体が他社の商品と抜きん出て良いわけでもありません。

また、ネットで集客する方法も流行っているみたいですが、一時のPS5やNintendoSwitchのような余程流行って品薄のようなものでない限りはモノが溢れる現在において、やはり安定的に売ることは困難です。

つまり勧誘して売上げ続けること自体が難しいことから、毎月の収益も不安定となり、投資金額の回収も困難です。

もし、FIREを考えている方は、数多ある選択肢から、間違ってもネットワークビジネスだけは選んではいけません。。。

他の選択肢を選ぶようにしましょう!!

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へ