がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

最も効率が良い投資先は「自分への投資」です!

f:id:formosa1:20211006233652j:plain

このブログでは筆者がこれまで携わってきた投資の成否を紹介させて頂きました。
主な投資先として、不動産・太陽光・株式・為替・仮想通貨・ソーシャルレーティングなどなど色々やってきました。時にリターンを得られず大ダメージを負うこともありました。

まだやったことない投資で気になるものも沢山ありますが、結局のところ、最も効率の良い投資は「自分への投資」だということです。
今日はそのことについて書きたいと思います。

 

 

自分への投資とは?

ものすごくフワッとしていますが、「自分への投資」とは、将来を今より良くするために、自分に対してお金や時間を掛けるということです。似たような言葉として「自己投資」「自己研鑽」「自分磨き」等がありますが、全て同じ意味です。
「自分への投資」の分かりやすい例を挙げると、ビジネススクール等での学び直しや、資格の取得読書といったものが挙げられ、それらによって昇進・独立・転職等に繋げるということでしょう。当然、仕事面以外でも教養・体調等に対する投資も「自分への投資」です。
残念ながら日本では海外と比べて、高校や大学を卒業してから自発的に学ぶ人が少ないと言われています。理由としては、「仕事が忙しく時間がない」「費用を掛けたくない」「そもそも学ぶ必要がない」等いろいろありますが、自らの可能性を潰してしまっているので非常にもったいない話です。

 

「自分への投資」がなぜ最も効率が良いのか?

なぜ「自分への投資」が最も効率が良いのでしょうか?
例えば、難関資格があってそれを取得することで待遇が良い仕事に就くことができるとします。資格取得に必要な時間は1000時間も掛かりますが、それらによって収入が年間100万増加し、少なくとも20年は得られるとした場合、掛けた時間でみると1時間当2万円もリターンを生み出しています。これは大学にも同じことが言えます。今のところ、偏差値が良い大学ほど、良い企業に行ける確率が高いですし、起業家等の意欲が高い人も多いので刺激を受けて新たな選択肢が増える可能性も高いです。なので、受験勉強やに費やした努力が一概には無駄だとは言えず、社会人になってからもそれなりについて回ります。
また、スキルがないとお金を稼ぐ手段は限られます。バイトでお金を稼ぐ場合、どんなに稼いでも一日の時間も時給も限界があるため、対して稼ぐことはできません(決してバイトを過小評価しているわけではないです)。それによって自らの選択肢を狭めてしまうのです。選択肢を拡げるのであれば、自分への投資を続ける必要があるのです。
ただ、自分への投資にも落とし穴があります。成果がなかなか見えてこないということです。資格を取得したからと言ってもすぐに年収が上がることはありません。でも、ひょんなことから過去学んだことが活きることがあります。筆者も異動や転職の際に、過去の取得した資格やその資格のお陰で担当できた仕事の経験が評価されたときはやってて良かったと思っています。なにより、学んだ知識・経験の積み上げが現在の不動産経営に繋がり、10年前は想像出来なかった見たいが見えるようになり、夢も大きくなりました。このように知らず知らずのうちに役立っていることもあるので悲観的になる必要はないでしょう。

筆者はこれからもとにかく無駄に時間が過ぎていくのが怖いのでこれからも動き続けたいと思います。

 

何をすべきか分からない方はどうすればいい?

ここまで読んでなんとなく「自分への投資」の良さが分かったけど、結局何をしていいか分からない方もいると思います。
好きじゃないと本気になれませんし、長続きしないでしょう。嫌だと思っているのに続けることは苦痛ですし、どんなに時間を掛けても本当に好きだと思っている人には及びません。「自分への投資」には時間もお金も掛かるので、「何かやらなきゃ!」と闇雲に始めるのではなく、好きなもの、成りたい自分をイメージすることが大事です。

これから始める人は今一度立ち止まって将来について考えてみてもよいのではないのでしょうか?

  

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ