がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

仮想通貨(暗号資産)は金と同じ?その仕組みと運用実績は??

f:id:formosa1:20210106002124j:plain

仮想通貨は2018年5月から始めました。今はビットコインの急騰により、その恩恵を受けております。

もはや、「たられば」ですが、ビットコインの存在自体は1ビットコインが数万円の時から知っていましたが、仕組みも分からず、意味がわからなかったので購入しませんでした。その後、ビットコインが金のように有限で、ブロックチェーン技術によって偽造も困難であることが世間に広く評価され、2016年に1ビットコイン200万を超えた時、あの時買っておけば「億り人」になれたのにと後悔しました。。。

その後、ビットコインは急落したタイミングで本格的に仮想通貨への投資を始めました。

 

 

なぜ仮想通貨を投資対象としようと思ったのか?

冒頭書いたように今のところ「それぞれの仮想通貨はブロックチェーン技術によって発行できる数に限りがある」からです。今のところと言ったのは、もっとIT技術が向上(量子コンピューター等)して、ブロックチェーン技術が簡単に破られるようになってしまったり、有象無象の仮想通貨が生み出され、それぞれ仮想通貨は有限であっても仮想通貨そのものが増えた場合、投資するお金の総量は増えないため、それぞれの価格は伸びなくなったりする可能性もあります。
また、世界の中央銀行が不況を避けるために過去前例がないくらいの異次元の量的緩和政策を続け、世の中にはお金が余っていること(=お金の価値が下がっている)も行先を失ったお金が株や資源・不動産が流れ込んでいます。もちろん仮想通貨にもお金が流れ込んでいます。仮想通貨の将来の先行きは薔薇色とはいえませんが、当面は仮想通貨にとって追い風な環境が続くと思っています。

 

どう利益を得るのか?どの仮想通貨に投資するのか?

仮想通貨は金と同じく保有していても利息・配当を得ることができないので、利益はキャピタルゲインに限られます。なので安く買って高く売って利ザヤを得ます。細かいことをいうと採掘という方法で自ら仮想通貨を確保するという方法もありますが、相当ハイスペックなPCじゃないと採掘することは難しいと思います。
今や仮想通貨は数えきれないくらいありますが、実際投資できるのはビットフライヤーのような取扱業者が取り扱っている仮想通貨のみです。業者が選んでくれる仮想通貨はある程度流通しているメジャーなものを選んでくれているので、その中から選びます。
ただ、闇雲に投資するのではなく、時価総額が大きい仮想通貨に投資しましょう。時価総額が大きい程取引が多く(機関投資家等の投資対象にもなりやすい)、話題にもなりやすいので、値もある程度動き、キャピタルゲインを得る機会が多いです。一方、時価総額が小さい仮想通貨は、取引参加者が少なく基本薄商いなので、基本的には値動きが少ない無風の状態なのでキャピタルゲインを得ることは難しいと思います(ごくごくまれに突然値が跳ねることもありますが、そのタイミングで売るのは至難の業です。)。

その視点でいうと、時価総額が最も大きいビットコイン、その次に大きいイーサリアムリップル等当たりに投資するのが無難だと思います。詳しい時価総額のランキングはモーニングスター社で確認してみましょう。

また、余談ですが、仮想通貨には独特の用語が沢山あります。正直自分もまだ分かっていない単語も多数ありますがその都度調べて理解するようにしています。

 

これまでの仮想通貨の投資実績は?

投資した仮想通貨は、ビットコインイーサリアム、イーサクラシック、リップル、リスクで、投資金額は3万円です。

これまでの投資実績について、正直言うとなんとなくで選んでいたので「リスク」のように高値掴みして、今も塩漬けになっているものもあります。その後、先ほど書いたように時価総額が多い仮想通貨に投資するようにし、仮想通貨の中で出遅れたものに投資するようにしたところ、少しずつ勝てるようになってきました。トータルでは、イーサリアムリップルでこつこつ利ザヤを積み重ねたところに、最近のビットコインの急騰で大当たりしたので、8万まで資産が増えています!!

 

f:id:formosa1:20210106002214j:plain

仮想通貨の今後は?

過去は仮想通貨の取引所の破綻や不正アクセスによる流出等もあり、負のイメージが強かったと思います。これらを経て各仮想通貨業者は対応を強化していますし、仮想通貨特有の利便性が注目され、各国の中央銀行facebookが相次いで発行に向けて取り組んだり、各国でも法整備が進められたりしています。
なので、今後はより安定的で安心なものとして使われるようになると思っています。

ただ、今も仮想通貨の価格の変動は株価や為替よりも極めて値動きが激しいので、今後も数万円程度の投資に留めたいと思っています。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています!クリックしてくれると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ