がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス実務法務検定(ビジ法)の試験制度・難易度とは?

財務会計の導入的な位置づけとして、多くの人は「簿記」を受験します。その後、興味があれば公認会計士や税理士などへステップアップしていきます。IT系では「基本情報技術者」が、英語では「TOEIC」などがその位置づけです。では、法律の導入的な位置づけと…

「お金」とは何か?どれだけ必要か?

日々生きていく中で「お金」が不要な時はありません。金額はともかくお金を使ったり、考えたり、そのために仕事したり、と切り離せるものではないです。筆者もその悩みから解放されるために完全な経済的自由の実現を目指して、不動産経営やあらゆる投資を行…

【注意】不動産の売却タイミングで税金が大きく変わります!

株のキャピタルゲインや配当・利息に対する税金は源泉徴収であれば20.315%(所得税・住民税等の合計)となっていますが、不動産は売るタイミングで税金が大きく変わります。その影響は大きく、時にその不動産投資の成否を分けることもあります。筆者も当然そ…

【2021年度版】金融機関の不動産投資への融資姿勢・今後の見通しは?

2021年も2020年に引き続きコロナ禍の渦の中です。昨年度のコロナ禍が始まった当初は、大学のリモート授業・企業のリモートワークが続々と導入され、ワンルームのニーズは減り、空室だらけになると思っていました。ただ、リモートワークもそれなりに…