がむしゃら不動産経営

ただ会社員が完全な経済的な自由を手に入れるまでを綴ります。巷の本のようなスマートな話はありませんが、確実に前に進んでいきます!

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「不動産投資」と「不動産経営」の違い

不動産「投資」と「経営」。似たような言葉が混在していますが、似ているようで全く異なります。

購入する不動産の下見で何を見たらいいのか。

不動産を購入するに当たり、本を読んでも、色んなサイトを見ても、大概の不動産業者も、事前に物件を見た方が良いと言われています。 物件を見に行った方がいいということはなんとなく分かると思いますが、「実際に何を見ていいのか分からない!」という人は…

良い物件を買うためにはどうすれば良い?

良い不動産を購入するために大事なことがなんでしょうか? それは知識でも、頭の良さでもありません。業者からよい物件を紹介され、購入するためには、「誠実」であることが大事だと思っています。 「誠実」という言葉は非常に抽象的ですが、分かりやすくす…

リベンジとなるアパート購入(通算4件目)

ついに2019年の夏に不良債権(船橋市のアパート)を処理できました。 でも、所有物件は1棟だけとなり、このままだと個人事業主の要件から外れてしまいます。なので、売却後すぐに1棟の追加取得に向け物件を探し始めました。 痛い目にあったのにすぐ買…

毎月大赤字のアパート売却と大反省。。。

1棟目の横浜市のアパートが絶好調で、アパート経営を甘く見たきしのは、翌年に2棟目となるアパートを船橋市に買いました。 property.hatenablog.jp が、このアパートは購入から4年後の2019年に船橋市の物件を売ることになりました。。。理由は「あま…

新築ワンルームマンションは買っちゃったダメ!絶対っ!!

電話・DM・ネットで目に触れることの多いワンルームマンション投資。手軽そうですが買ったら最後です。

宅地建物取引士に合格に必要な参考書・勉強方法・勉強時間とは?!

宅建士はその年の合格ラインぎりぎり33点で合格しました。 その時の勉強方法・使用した参考書などを紹介したいと思います。 そもそも「宅建士ってどんな試験なの?」って方は前回の記事をご覧ください。 取得した動機は、リーマンショック直後に就職活動を…

12000万円アパート購入未遂事件!

これは2015年に勢い余って船橋のアパートをフルローンで購入したものの、思ったような収益がでず、血迷って1.2億円の物件を購入しかけた話です。 船橋市のアパートを購入して、一年近く経過し、なんとなくこの物件がいまいちだということが分かってき…

2棟目のアパート購入(通算3件目)

事業規模(10室)を目指すも、ここでも色んな壁が立ちはだかるのです。。。

初めての物件売却

3件目を買おうとしたらまさか所有物件を売却することに・・・